つい着たくなる優秀アイテム♡秋冬公園ママコーデ

スポンサーリンク

こんにちは、3人子持ちの子育て真っ只中のひまわりママです。

毎年来る寒い時期の公園遊び。子どもはつくづく”かぜの子だな~”と思ってしまう。

子どもは寒さ関係なしに『外で遊びたい』と言い出し公園へお出掛け。けれどママは寒いし時には抱っことせがまれて服は汚れたり…追いかけたり…大忙し。

子育て中のママには、
✔動きやすい
✔実用性(時短コーデ)
✔機能性(防寒・汚れ・体形カバー)

は外せないラクチンコーデが鉄則です!

そこで子育てで忙しい毎日を送っているママにとってラクチンでつい着たくなる優秀アイテム♡秋冬公園ママコーデをご紹介していきます。是非毎日のお出掛けに取り入れてみてくださいね♪

・防寒対策はどんなことを実践すればいいの?
・汚れる・寒い・動きやすい服を知りたい
・子育てでもおしゃれには気を使いたい
・体形カバーできる服がほしい

こちらの記事もオススメ↓↓
実用性◎2021秋冬の子育てママにおすすめアウター4選
https://make-a-connection.blog/outer/

つい着たくなる優秀アイテム♡秋冬公園ママコーデ

寒さ対策にはこの2つを心がけよう

寒さ対策には①服装の着る順番、②3つの首を冷やさない。
この2つを取り入れるだけで体感温度は違ってくる。

①寒さ対策できる服装

・1枚目
・2枚目
・3枚目
・アウターの順で着用して最適なものを選ぶといい。

1枚目には、汗を吸って保温するユニクロなどから発売させている機能性インナーがおすすめ。コットンは汗が外でないので逆に体を冷やしてしますのでおすすめできません。

2枚目には、血行が悪くならないよう締め付けがなく肌着との間に余裕があるもの。綿やウール素材で裏起毛がついているとより寒さ対策はバッチリ◎

3枚目には、ニット・ウール・フリース素材。プラス自分の好みの服をチョイスして防寒対策しましょう!

アウターは、表と裏地が密なもの、裏地がついているもの。また防水と撥水加工がついているものはより防寒対策できる。

②3つの首を冷やさない

3つの首というのは「首」「手首」「足首」のことです。他の身体の部位に比べて皮膚が薄いので冷えが感じやすいのです。この3つを冷やさないことが防寒対策の秘訣。

ストール、ネックウォーマー、手袋、スノーブーツなど3つの首を温めるアイテムがあれば公園遊びでの寒さ対策はバッチリ!あるとないとでは体感温度も変わってくるので子どもとの外遊びには欲しいアイテムですね。

重ね着風でコーデが決まる

忙しいママにとってコーディネートしている時間よりも数分おきに子どもに呼ばれては関わる時間ばかりで1着でコーデ決まるアイテムはまさしく〝神アイテム〟。

ボトムスやスカートの相性が良く合わせやすいアイテムをご紹介していきます。

●重ね着風トレーナー《裏起毛であったか》

1枚で簡単コーデが決まるので時短できるママには嬉しい一着。

カラー展開も豊富なので自分の好みのカラーをチョイスしてみてはいかがですか?

●プルオーバーニット《ニットの重ね着風は新鮮でバイカラーがおしゃれ》

ニット素材で寒い公園でも首元もざっくり空いていないので冷たい風からも守れる。

ゆったりとしたオーバーサイズなのでトレンド感もおさえつつ色味もナチュラルで落ち着いて雰囲気♪

●シャツニット《可愛くキレイ目コーデ》

やわらかめなニット素材なので動きやすく着ぶくれしにくく一枚ですっきりおしゃれな優秀トップス。一枚できちんと感もありつつママにとっても時短コーデが仕上がるのも嬉しいポイント。

7色のカラー展開も豊富なのも自分の合う色や新しいカラーに挑戦してみるのもいいですね。

●フリースハイネックトップス《首元まで温か1枚でもカッコ良さあり》

しっとり柔らか軽さながらに首まで防寒抜群!また女性らしさもあるデザインなのでスカートも定番のパンツスタイルもスマートに着こなせる。シンプルデザインが一番どんなスタイルも合わせやすくいい。

このアウターで防寒・汚れ対策OK

●ママアウター《キルト&ボアで防寒・汚れもへっちゃらなママの味方アウター》

今季流行りのキルト素材のアウター。

ボア+キルトの2WAY仕様になっているので寒さ対策(ボア)&汚れ(キルト)は抜群!その時の状態によって使い分けることが出来るので嬉しい。キルト側を外にして着用すれば落ち葉や砂汚れをはらえばOK👍

またドロー付きなので寒さが気になる時には紐を引っ張って冷たい風から体を守れるからママの味方アウター。

公園でのしゃがんだりする体勢をとるので丈が長すぎないアウターを選ぶことで汚れを防げます。

●3WAYマウンテンパーカー《実用性&機能性抜群アウター》

この商品は中にボアがついていて、季節によって取り外しができるアウターです。春先まで着用が可能なので長いスパン(春・秋・冬)で楽しめれます。

また素材が汚れに強い撥水加工なので、少しの雨や雪にはOK! 軽さも特徴なので動き回る外遊びには嬉しい 。

ゆったりめで着たい人には1サイス上がオススメ。

●体形カバーダウンジャケット《洗濯できるから汚れの心配なし》

洗えるアウターは公園遊び&子育てには本当に嬉しい!アウターの中でもダウンジャケットは防寒最強!

ヒップまで隠れてくれるハーフ丈のダウンジャケットなので公園遊びには動きやすくて防寒のしっかりしてくれるのでママの欲しいが詰まったアウター。

プチプラなところも100点満点♪

体形カバーできる一着はこれ

ママパーカー《ポケット付き授乳パーカー》

サイドの腰部分にジッパーがついている授乳ができるパーカーになっているので卒乳後も着用可なので長いスパンで着用出来ます。

また子どもと日常を過ごしていると物を入れるポケットは非常に使います。子どもの『ママ持ってて~』に対応できるウエアーです。ウエスト部分に大きなポケットが付いているパーカーは重宝します。

●ペプラムトップス《裾のフリルで可愛さプラス》

ペプラムのカットソーは隠したい部分を可愛らしさでプラスしてくれます。普段はカジュアルらしいコーデが多いので裾のふんわりしたデザインがおしゃれらしさをアップしてママの気分も上がるアイテム。

たまには違う自分にも挑戦してみませんか?

●タートルネックニット《ストライス柄が新鮮、落ち着いた色味で大人っぽく》

首、裾、袖口がバイカラーになっていてパンツスタイルでシンプルにコーデが決まってなおかつ大人っぽく決まる。コクーンシルエットで可愛く体形カバーもしてくれる。

ニットは秋冬公園のマストアイテム!!厚みのあるニット仕様とハイネックなデザインだからあたたかい。ハイネック部分は折り返してスタンダードなタートルとしてももちろん、顎まで伸ばしてすっぽり伸ばして小顔効果も◎

動きやすい服はママの味方

寒い時期の裏起毛のボトムスは公園には最適アイテム。足元から冷える外遊びは隠れた部分で防寒対策が必要ですね!カラーバリエーションが豊富なのも◎

また家庭の標準洗濯で洗うことができるのでヘビーローテーションアイテムは嬉しいですね。

ストレッチ素材だから沢山動く子どもとの公園遊びには動きやすいボトムスはストレスなく重宝する。

〇〇首を防寒することで体感温度を高める

体全体が温かいと感じるのは手首、足首、首の3つの「首」を温めること。首を温めると体感温度が3~4℃変わると言われています。

これから紹介する3点は普段使いもできるから持っていて損はないので『このアイテムない』というのはセール月とかで揃えてみてはどうでしょうか?

●ネックウォーマー

ストールでもオススメですが子どもと動き回る公園で首から取れたり落ちたりすることがないネックウォーマーがオススメ!首元の防寒は一番体感温度を高めてくれるので一つ持っていて欲しいアイテム。

●スノーブーツ

スノーブーツは足元を温めてくれて長い時間の公園遊びでも足元を防寒してくれるのでオススメ。少し子どもと追いかけっこなどには少し動きにくさを感じる場面があるけれど寒さには勝てない…

秋冬には1足は持っていてほしい!急な雪遊びにも大活躍!

●手袋

子どもと遊びで手元を使うことがほとんどなのでミトンから指がでて手を使うことが出来る手袋は重宝します。手袋の上からは子どもの『これやって~』には時々ストレスな部分があるので指が出せる2WAYタイプの手袋はGOOD!

裏地部分がフリースなので保温性が高いから温かで気持ちいい~♪

まとめ

この服可愛いけど動きにくいな…または動きやすそうだけど可愛くないな~

公園遊びは服が汚れるのが悩み。

子育て中のママは毎日の時間に追われていて家事、育児に大忙し。

自分に費やす時間はほぼ無いので子育て中は”おしゃれ”には時間はかけたいのにできない…秋冬の公園遊びには防寒と汚れ対策はバッチリにしておきましょう。せっかくのおしゃれ着で公園へお出掛けしても確実に汚れて帰宅することになるので自分イチオシおしゃれ服はここぞ!という時のおしゃれDAYとしてとっておきましょうね。

子育て中のコーデは”ちょうどいい”&”ママの生活に寄り添ったもの”が一番しっくりくる。

子育て中のママには、
✔動きやすい
✔実用性(時短コーデ)
✔機能性(防寒・汚れ・体形カバー)

は外せないラクチンコーデが鉄則です!

あとこの2つのポイントを抑えよう!

①公園コーデが決まったらトップスの着る順番で防寒対策バッチリ!

1枚目…機能性インナー(発熱系)
2枚目…綿やウール・裏起毛など
3枚目…ニットやウール・フリースなお良し
最後にアウターの順で着用して最適なものを選ぶといい。

②3つの首を冷やさないこと

3つの首というのは「首」「手首」「足首」のことです。他の身体の部位に比べて皮膚が薄いので冷えが感じやすいのです。この3つを冷やさないことが防寒対策の秘訣。

あなたのついつい欲しくなって着たくなるアイテムはありましたか?まだまだ寒さが厳しい季節ではありますが、

公園遊びのお出掛け準備までの大変さは重ね着風コーデで時短しつつ、防寒対策しっかりして沢山お子さんと楽しい時間をお過ごしください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました